2017年5月13日土曜日

『JUKE』くん

2016年6月 JUKEはTSRにやってきました。
東海エリアで活動されているボランティアさまより、ご連絡いただき、一緒に暮らすことが難しくなったご家族から保護依頼が来ているのでお願いできないかとのことでした。
まだ1歳男の子。

やってきたのは これぞ男子なシュナ。わほわほ、いい意味でのおばかっぷり。
まずフードを食べない・・・おやつや人の食べ物ばかりをもらっていたようです。
わんことの距離感もわからず預かりさんちのわんこに指導される始末・・・預かりさんちのわんこ、類を見ないへなちょこ男子なのに、それに指導されるって・・・
お約束のモサモサ…からのパリッと
去勢手術と同時に脇腹にあった脂肪腫も切除・・・痛々しい感じでしたが、JUKEはなんのその・・・。
そして散歩がへたっぴ。自転車 バイク 人 わんこ とにかく何でも吠えてとびかかる!自転車、バイクは必ず!轢かれる!あぶない!だめJUKE!こら!の繰り返し・・・。コマンドはなにも理解できず・・・とりあえず命の危険があるので、あかん!こら!だめ!は理解してほしい~と言いながらの散歩(笑)

でもお家では超絶甘えん坊・・・へばりつくへばりつく・・・。うう~なんてかわいいんだJUKE。

預かり担当の知人宅へ一旦トライアルへいったもののお散歩のパワフルさに断念。
そして里親さんとのご縁があり、JUKEは新しいお家での生活をスタートすることになりまいた。

ようこそ我が家へ

JUKEママ

昨年8月暑い日にワンワンと大騒ぎをしながら黄色い車に乗ってやってきました。
名前は、JUKE 2歳の男の子です。
シュナいいなぁ。飼うならシュナよね~と近所で散歩しているシュナを見るたびに密かに思っていたところ、TSRにシュナ男子がやってくることを知人より聞きました。
いいなぁと思っているうちに他のお宅へトライアルが決まり、あら残念。
かわいいしもう無理ねと思っていたら、まさかの出戻り君になって我が家へトライアルにやってきました。

20年ぶりの犬との生活が始まりました。
不安もありましたが、喜びの方が大きく(それは、TSR預かりさんの明るく頼りになるおかげだと思います。彼女には、大丈夫かもと思わせてくれる何かがあります。) 「あぁ、家に犬がいるんだなぁ」と思うだけで本当に顔がほころんでしまうほどでした。
トライアルでしたが、一晩過ごすと私の中では離れるという考えは、無くなりました。けれども他の家族がダメだと言えば返そうと思っていました。

JUKEの方は、どうだったのかというと・・・

散歩・・・引っ張る、通りすがりのすべてのモノに吠える、吠える。散歩に行くたびにお互い疲れました。チーン・・・

お留守番(我が家では必須デス)・・・意外にお利口。おしっこも我慢できてるし、いたずら皆無。すっごーい!

家の中では、お留守番が出来るくせに人が見えなくなるとキャンキャン鳴き、トイレやお風呂に入っているとドアの前で鳴きながら待っているだけでなく、寂しさからかおしっこもしてくれていました。私はドアを開けてJUKEの顔を見ながら用を足していました。絶えず家族の後をついて回り、座れば抱っこと常に人に触れていました。

今思えばお互い緊張していて距離感がつかめずにいたのだと思います。

トライアル中にも関わらず車で一緒に帰省したりもしながら夏休みを一緒に過ごしました。
そんなある日、子どもが、「お父さんと話ししてたんやけどJUKEってまだ返事してないんやろ?何で?」と聞いてきたので「みんなが嫌なら返す。ワンワン言うし、散歩も大変やしホントに飼っていいの?」
「もう返せへんやろ?お母さん、返すってひどいな。JUKEがかわいそうやろ」と。
JUKEは、その一言で正式に我が家の一員となりました。



それからは、無謀にも一泊旅行に連れて行き犬も人間も疲れ果てたり、家から脱走してお散歩中のおばあちゃんに飛びついてみたり、ランやBBQに誘っていただいたりとJUKEがいなかった以前はどうして過ごしていたのだろうと思うほど週末は慌ただしく過ぎていきます。
子どもたちが大学生になり、夫婦で過ごすことが増えてきた日々にJUKEは、新たな笑いや喜びを連れてきてくれました。まだまだ、音に敏感で吠えたり、他のワンちゃんとも仲良くできないけれども今のままで十分かわいいです。帰省した息子(犬嫌い)に吠えていたのに牛タンジャーキーを見たとたんひれ伏して、膝に抱かれるって・・・

名前は、TSRさんから頂いたJUKEのままです。とても気に入っています。素敵な名前を付けていただいて、JUKEと出会わせていただいて感謝しています。
これからもJUKEとの生活を楽しみたいと思います。


実はJUKE、お外でしかできなかったトイレもお家でできるようになり、少しづつ進化しているんです!しかし、お散歩はなかなか進化せず、近所中の子供を犬嫌いにしていっているわ~とJUKEママ。そんなことを言っているママは本当にJUKEがかわいくて仕方がない様子なんです。

そして一緒にランにいってわかったこと。JUKEとっても足が速い!スタミナないけど(笑)

まだまだ若いJUKE、さらなる進化をしてくれると思います。JUKEママ、笑えるエピソード、楽しみに待っています!
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿